0.1up projectでは厚塗りでのイラスト制作を行っております。
技術向上の為に得た情報やそこからの実践結果を共有したいと思います。

厚塗りイラストの描き方

Photoshopで、窓につく大量の水滴を作る

Photoshopで窓につく大量の水滴をできるだけ手軽に作りたい

今回は、「長雨」で設定した「窓についた大量の雨粒の作り方」をまとめたいと思います。 今回の作り方は、中景の画面か、近景の ...
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厚塗りで光と影を描く際の色の選び方

この記事では厚塗りでの色の選び方についてまとめます。 魅力的なイラストを観ていると、光があたる部分、影に入る部分で、使わ ...
透過光の描き方

透過光の描き方

透過光を描けるようになると、表現の幅が広がります。ここでいう透過光は、素材が半透明ということではなく、布や葉っぱなどを、 ...
火の描き方

火の描き方

炎というよりは、ちろちろと燃える小さな火の描き方です。派手さはありませんが、ちょっとしたアクセントに使えて便利です。 火 ...
翼の描き方

翼の描き方

モチーフとして天使が好きなので、取り組む機会が多いモチーフです。個人的には単純に描くことが楽しいですね。 今回は構造的な ...
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イラストの描き方・参考書籍

『構図の技法』から構図の見方の基本”マッス”を学ぶ

『構図の技法』から構図の見方の基本”マッス”を学ぶ

ここは、活字構図を入り口に構図の考える際に重要になるマッスについて書いていきたいと思います。 アルファベット構図とは? ...
『構図がわかれば絵画がわかる』から配置バランスの天秤の支柱を学ぶ

『構図がわかれば絵画がわかる』から配置バランスの天秤の支柱を学ぶ

今回は布施 英利さんの『構図が分かれば絵画が分かる』を拝読しました。 著者の布施 英利さんは美術学者で、美術解剖学を専門 ...
『もっと自由に絵を描こう』から平面を構成するためのヴァルールを学ぶ

『もっと自由に絵を描こう』から平面を構成するためのヴァルールを学ぶ

今回は佐藤 哲さんの『もっと自由に絵を描こう』を拝読しました。 佐藤 哲さんは洋画家です。筆ではなくペインティングナイフ ...
『メイクで女の子キャラをかき分けるテクニック』からメイクをイラストに応用する基本を学ぶ

『メイクで女の子キャラをかき分けるテクニック』からメイクをイラストに応用する基本を学ぶ

今回は姐側さんの『メイクで女の子キャラをかき分けるテクニック』を拝読しました。 「ピラニア」を制作する中で、顔の印象の調 ...
『色塗りチュートリアル』から効率的なレイヤー調整と効果の使い方を学ぶ

『色塗りチュートリアル』から効率的なレイヤー調整と効果の使い方を学ぶ

今回はパク・リノさんの『色塗りチュートリアル』を拝読しました。 詳細情報がないのですが、名前の響きから韓国の方かなと思い ...

『構図がわかれば絵画がわかる』から配置バランスの天秤の支柱を学ぶ

構図の基礎に縦と横の印象があります。目にする機会、文字として触れる機会も多くどことなく当たり前と思っていました。本書ではそのうち縦の概念である垂直線の意味合いを知ることができました。画面上でバランスをとるとき、目立つ垂直線が支柱となる。この考え方を得られたのが本書のでの収穫ですね。

構図:要素と余白の関係性(過去)

一般的に余白は何もない場所や空間を指しますが、時間や心理状態を暗示するためにも使うことができます。今回は視線を持つ要素と余白のセオリーから外れた、過去を暗示する余白の使い方を見ていきましょう。

ラフはどこまで描くべきか?

ラフはどこまで描くべきか?そもそも必要なのか?そんな疑問を見かけることがあります。私も何とはなしに「自分が納得できるまで」と思っていたのですが、手ごたえのあった制作とそうでないものを比べてみると、明確な差がありました。結論から言えば「完成形イメージが見えるまで」です。

『色塗りチュートリアル』から効率的なレイヤー調整と効果の使い方を学ぶ

アニメ的なデフォルメに加えて立体感のあるイラスト。韓国の方に多いイメージがありますね。立体を作る基本である光と色の関係をイラスト中心に学べる本です。効率化の点で調整レイヤーとレイヤー効果を使っての補助光を作るテクニックはとても参考になりました。解説はPhotoshopですがほかのツールにも流用可能な内容だと思います。

構図:要素と余白の関係性(未来)

一般的に余白は何もない場所や空間を指しますが、時間や心理状態を暗示するためにも使うことができます。今回は視線を持つ要素と余白のセオリーから始め、余白がどのように心理状態を示すかを見ていきましょう。

構図:要素と余白の関係性(障害物との位置関係)

動きと視線を持つ要素は、視線の先に余白があるとそこに向かうよう印象になります。一般的に余白は何もない場所を指しますが、画面上の大きな単一の要素も余白として働くことがあります。今回は壁を題材にその余白としての印象を見ていきましょう。