あなたへ
こんにちは。
0.1up projectの著者「0.1」と申します。
制御系システムエンジニアから社会人生活をスタートし、イラストレーターの道に入ってまいりました。どちらも「つくる」仕事ですが、つくるのであれば作品を作りたいと考え、日々精進しながら生きています。
ここではそんな「0.1」がどんな人物なのかを、紹介させてください。
目次:
<PICK UP>
目的・目標
「自分の世界を表現する。頭の中を現実にする」この星を目指し、「今日が終わることを名残惜しいと思いながら、明日が来ることを待ち遠しく思う」そんな日々を生き、「これだから人生はやめられない」を最期の言葉とする。
行動指針
0.1up project = いつか積みたい1よりも、今この瞬間にできる0.1を積んでいく
思考傾向
興味・関心
- イラストの技術向上
- 西洋絵画的な陰影表現
- 改善・効率化
- ダークファンタジー
好き
- 一次制作物
- 読書/知らないことを調べること
- レンブラント・ファン・レイン
- イリヤ・レーピン
- タカヤマトシアキ
- キム・ヒョンテ
- Amazarasi
- 整理・掃除
- 干したての布団
- 早朝・夕やけ
- 雨音
- 月
- 冬の星空
- 天使
- 怪物
- ハッピーエンド
苦手
- とろろ
- ミョウガ
- 人込み
- 暑さ
- 徹夜
- 感情に振り回される事
- 時間を無駄にする事
<HISTORY>
「0.1」がどんな道を歩いてきたかを綴っていきます。
幼少時代
長野県の山間部に生まれる
工作が好きで、時間があれば、そればかりやっていました。包丁でダンボール切るなと怒られていた記憶があります。
あと、魚図鑑を模写していた記憶がありますね。好きだったのはシーラカンスとリュウグウノツカイ。
学生時代
フロム・ソフトウェア/キングスフィールドに出会う
その世界観に魅せられる。
オリジナルイラストを描き始めたのもこの頃。
プログラミングに出会う
ホームページ制作を通して、その裏側にプログラムコードがあると知りました。
衝撃を受けたキングスフィールドもコードで書かれていると知り、C言語の勉強を開始。
この頃、将来は自分の手で、異世界を作ってみたいと思うようになりました。
当時はイラストと職業が繋がっておらず、プログラミングの方が知りたいことがはっきりしていた為、情報系の学校に進学を決めました。
専門学校時代
日本工学院八王子専門学校/入学~卒業
C言語・Microsoft C++を中心に修学 卒業制作プロジェクトのプロジェクトリーダーを務める。
卒業後はゲーム関係も検討しましたが、数学力に不足を感じ、一旦それ以外の分野でC言語系プログラムの習熟を目指しました。
今にして思えば、この時期にもう一歩、自分の内面に踏み込んだ選択を行うことが大切でしたね。
システムエンジニア時代
産業系のシステムエンジニアを開始
主業務
試験工程・生産ラインの制御・自動化のソフトウェア設計・製造
ハードウェア担当の方と2人で打合せ・設計~現場調整までを行っていました。
徹夜も多く、ハードな現場でしたが、プロジェクトの開始から終了まで、全ての工程を経験できたことは、財産になっていると考えます。
シンプルライフに出会う
「持つモノ全てが、活きている生活」
その考え方に共感し、持ち物、生活習慣の改善を開始。
その考え方を仕事に応用し、業務の効率化を推進。
開発期間を入社時の3ヶ月から1ヶ月へ。
お客様の試験・製造時間を3時間から1時間へ短縮。
当時の信条は
「2度同じことをするのは悪である」
しかし成果を上げ、評価を頂いても、その結果に自分が全く感動していないことに気づき、違和感が強くなっていきました。
身体の不調
100年に1度の金融危機に出会う
中度高血圧症・前進性睡眠相障害だとわかり、食事・健康についての勉強を開始。
1年をかけ、20kgの減量と、高値血圧の20mmHg低減に成功。
この頃から、お金についての勉強を開始 。
「お金ってそもそもなに?」というところから勉強をはじめました。
立て続けに起こった、身体・環境の変化は自分への問いになりました。
これは、システムエンジニアを始めてから感じ続けていた違和感を、より真剣に考えるキッカケにもなりました。
リトグラフに出会う
国立西洋美術館で開催されていた、
レンブラント・ファン・レインの展覧会を見に行き、光と影の表現に使われていたリトグラフに興味を持ちました。
この後、リトグラフの制作を通して、忘れていた作ることの楽しさ・面白さを思い出すことになりました。
忘れていた夢を思い出す
2012/06
「自分の世界を表現する。頭の中を現実にする」
「今日が終わることを名残惜しいと思いながら、明日が来ることを待ち遠しく思う」
忘れていた目的と死生観を思い出し、「つくること」と改めて向き合うことを決意。
システムエンジニアを退職
2014/01
ここまでの成果内容・改善方法を基にした勉強会を主催。約1年を掛けてノウハウの普及に務める。
この活動と改善実績を評価され、社内表彰をいただきましたが、自分の夢を追うことを選択し、システムエンジニアの業務を終了しました。
ここまでを振り返ると、自分は「つくること」が好きで、その原動力は自身の感情・感動だとわかりました。ここからはイラスト制作を中心に「つくること」に関わり、自分の夢を目指していきたいと思います。
フリーランス時代
創作活動・情報発信を開始
ホームページ:「0.1up project」を中心に、イラストの制作と、情報発信を開始。
ゲーム系のイラストを中心にイラストレーターとして活動を開始
※実績公開の許可がおりていないため、当時の内容については、掲載略
展覧会への出展を開始
2017
画家・イラストレーターの近藤宗臣さんよりお誘いいただき、企画展へ参加させていただきました。
以降の参加については「出展履歴」にてご覧いただけます。
「鬼桃語り」への参加
2018/01
~2019/10
鬼桃有限責任事業組合様よりお声がけいただき、英会話学習アプリ「鬼桃語り」への参加を開始。
武器や敵キャラクターを中心に制作。制作物については「WORKS」にてご覧いただけます。
2019/10/31
「鬼桃語り」サービス終了
…
…
…
生涯を閉じる
20XX
「これだから人生はやめられない」
この断片があなたの星へ続く道を、少しでも照らすことを願って