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【構図要素】右上と左下の対峙は圧倒的窮地
対峙とは?
ここでいう対峙は、向かい合った対立している状態を指します。
対立に含まれる関係ですが、対峙は「顔を顔を突き合わせる」「同じ場所に立つ」などより直接的な関係性になります。
左右に要素を配置し、向かい合わせることがセオリーになります。
右上と左下の対峙は圧倒的窮地
上は関係性として優勢の印象になります。ここに右から左への肯定的な流れが合わさると自然的に強く、圧倒的な印象になります。
画面の右側に大きな敵役を配置し、左下にキャラクターと対峙させると窮地や圧倒的逆境の印象を高めることができます。
視点を右上の要素に寄せせれば、左下の要素の小ささ・圧倒的弱さの印象を強めることができます。
逆に視点を左下の要素に寄せれば、右上の要素の大きさ・圧倒的強さの印象を強めることができます。
【構図要素】左上に大きなモノを配置すると圧倒的だが劣勢
左上に大きなモノを配置すると圧倒的だが劣勢
上は関係性として優勢になります。ただし、左から右への動きには心理的抵抗感が生まれるため、左上は右上に配置されたモノに比べて勢いが削がれます。
画面左上に大きな敵役を配置し、右下のキャラクターと対峙する構図では、敵方は存在としては圧倒的ですが、心理抵抗感に勢いが削がれるため、右下のキャラクターの窮地の印象は薄まります。
この場合、窮地というよりも右から左への流れの肯定感に背中を押されたキャラクターの挑戦や逆境の中の活路という印象が強まります。
視点を左上の要素に寄せせれば、左下の要素の小ささは強まりますが、逆境から立ち上がろうとする印象も強まります。
逆に視点を右下の要素に寄せれば、左上の要素の大きさを強め、右下の要素がそれを打ち破る期待感を強めることができます。
構図要素・配置の絞り込み検索
構図を学ぶ中で、画面の最終的な印象は小さな印象の積み重ねだと気づきました。
各記事で紹介している、小さな印象のどれか1つを採用すれば、良い構図になるというわけではありません。
重要なのは小さな印象の中から、自分が求める印象を集め、最終的な画面の印象を強化していくことです。
印象の方向を揃えるために、構図要素を印象(タブ)で絞り込みできる仕組みがあると、検討の助けになると考え、仕組みを準備しています。
イラスト制作の助けになれば幸いです。
※メインメニューからは「How to」→ 「構図要素・配置の絞り込み検索」とたどってください。
この断片があなたの星へ続く道を、少しでも照らすことを願って