「秘密基地」

「いいかい。僕たちだけの秘密だよ。」

そう始まる噂を子どもたちの集まりで何度か聞いた。
そして、結局それは嘘だったという言葉も何度も聞いた。

でも、嘘にしたって聞く回数が多すぎやしないか?

そんなことを思ってから、近くに行くたびに岩壁を調べて歩いた。

「…ん?」

そうして、結局噂は噂なんだなと思った時、ふとそれに気づいたんだ。

「ピラニア」

いいか。水中で奴らに見つかっても決して慌てるな。
例え目が合っても、奴らは思いのほか慎重だ。こちらを伺っているうちはまだ大丈夫だ。
できるだけ音を立てず、ゆっくりと距離をとれ。
単独なら見た目ほど好戦的じゃない。そのまま岸へ逃げられるさ。

「星喰」

2020/05/09~17 – 23h

クソ、なんでこんなにもなるまで放っておいたのだ!

あの小さな星屑を喰らっているうちはまだマシだ!こっちに降りてきちまったら、取り返しがつかなくなるぞ…。

は!泣き言はそこまでにしようや。つまるところ、ここで食い止めれば問題ないってことなんだろ!
…さぁ、征こうか!!

「祭壇」

風が嵐に変わる前に村を出た。

習わしに従えば神事として他の人も同行するが、最期の頼みとして取りやめてもらった。
今の風の様子では、山頂を降りる頃の方が危険になるからだ。

山道を中腹まで登る頃、風は嵐に変わったが、切り立った岩壁の御蔭でふらつきながらも脚をすすめることはできた。
岩壁にすがりながら山頂を目指す。

滝のような雨の中を進むと突然風が強くなり、見上げれば空が開けていた。
渦巻く黒雲と叩きつける雨の中に伝え聞いた通りの祭壇が見えた。

稲妻が閃き山頂をかすめる。
その光は岩棚に降りた竜を照らし出した。

それが私を待つ神様のはずだった。
しかし神様は私には目もくれず、嵐を切り裂くように咆哮を上げていた。

私には神様が一本の木を守っているように見えた。

祈り

兵士は祈る今日を生きて越えられることを。
騎士は祈る戦いに没する魂に平安があらんこと。

いつだってそうだ。多くのものは巻き込まれた。

敵と呼ばれる相手に、恐れはあれど憎しみはなく。
されど、それを倒さねば自分に明日はない。

ここは戦場。弱者が語り得ぬ場所。

いつだってそうだ。運命の片鱗はその終局にて姿を表す。

「海底探窟家」

タコさん:タコの人魚・好奇心旺盛・狭いところ大好き
海底資源探索チームのエースダイバー。むかしは趣味で、今は仕事で潜っている人。穴を見つけると好奇心に導かれるまま潜っていってしまうので、よく上司から「ブリーフィングくらい出ろ」と怒られる。浮上後すぐに連絡が取れる様に耐水耐圧の通信機が支給されたが、海の中で出るので「ごぼごぼ言っててわからねぇよ」と、専用の潜水装備が開発されていつでもブリーフィングに出られる様になりました。海底からでも海上基地とデータのやり取りができて便利。探索範囲も格段に広がりました。装備のシルエットが完全にタコ型なのは開発部の遊び心。

鬼ごっこ

【ケムリさん】:煙の精霊(冒険者ギルト提携指南役)
実体を持たないが存在ですが、存在中心あたりにギルドから支給されるコインを忍ばせています。
挑戦者はそのコイン奪取を目標に戦闘を挑んでください。
からかい好きでかなり煽ってきますが、基本的に面倒見はいいので落ち着いて対応しましょう。

備考:超戦後に期待できる効果
集中力向上・気配感知向上・冷静さ向上・身体制御向上・煽り耐性

「煙屋」

帯の様に漂う煙の描き方を研究したので、実践での感触を掴むための制作です。他の要素合わせる場合は、要素の構成が課題になりそうですが、基本的な描き方としてはよさそうですね。もっと要素として自由に扱えるように研究していきたいと思います。

2020/02/08~02/13 16h

「Aiming for Sirius 2019」

厚塗りはモンスターと相性がよさそうだと考えていましたが、振り返ってみるとあまりモンスターを作成していませんでした。今後の課題の一つと考え、そこへ挑戦するということも踏まえてオーソドックスなモチーフであるドラゴンに挑戦してみます。久しぶりに描いてみると色々と課題がわかりますね。
2019/12/12~21 – 33h