0.1up projectでは厚塗りでのイラスト制作を行っております。
技術向上の為に得た情報やそこからの実践結果を共有したいと思います。

厚塗りイラストの描き方

気泡の描き方

気泡の描き方の研究

水中を表現する要素の一つとして気泡の描画があります。 大きさの異なる気泡を描くことで、よりリアリティが出ます。ただ、大き ...
水底の光の描き方

水底の光の描き方の研究

水底に映る光は イラストの制作で水底に映る光を描き入れたかったので、今回はそのための研究です。 ネットで描き方の参考を探 ...
【厚塗り】帯のように漂う煙の描き方

帯の様に漂う煙の描き方の研究

【厚塗り】帯のように漂う煙の描き方 一言で煙と言っても、その表情にはいくつもの種類があります。 室内に立ち込めた煙。焚き ...
イラストを描くとき「アイデアが出なくて辛い…」なら組み上げてみては?という提案

イラストを描くとき「アイデアが出なくて辛い…」なら、出すのではなく組み上げてみては?という提案

厚塗りでイラスト制作し始めた頃、制作のヒントにしたいとイラストレーターの方のインタビュー記事を拝見していました。イラスト ...
翼の描き方/構造を理解してイラストのリアリティを上げよう

翼の描き方/構造を理解してイラストのリアリティを上げよう

ファンタジーの世界観でキャラクターを作るとき、翼は魅力的な要素の一つと考えています。天使や精霊だけではなく、モンスターに ...

イラストの描き方・参考書籍

wp_seo_bookreview

「”主線なし”イラストの描き方」からコントラスト設計の重要性を学ぶ

今回はア・メリカさんの「“主線なし”イラストの描き方」を拝読しました。 日本では線画を軸にしたイラストが主流となります。 ...
wp_seo_bookreview-bigakukann-dessinschool-hikakudewakaru-syosinnsya-dessin-textbook

「比較でわかる初心者デッサンの教科書」より早く”らしさ”を描くセオリーを学ぶ

今回は美学館デッサンスクールの「比較でわかる初心者デッサンの教科書」を拝読しました。 リアリティのあるイラストを描くヒン ...
『エンジニアのための理論でわかるデザイン入門』から実践的なデザインの考え方を学ぶ

『エンジニアのための理論でわかるデザイン入門』から実践的なデザインの考え方を学ぶ

今回は伊藤 博臣さんの「エンジニアのための理論でわかるデザイン入門」を拝読しました。 本書は仕事の中でデザインの知識を求 ...

「イラスト構図の考え方」から学ぶ構図は効果と印象に合わせて選ぶこと

今回は榎本 秋さん/鳥居 彩音さんの『イラスト構図の考え方』を拝読しました。 著者の榎本 秋さんはアミューズメントメディ ...
ec_wp_seo_bookreview-tominoyosiyuki-eizou-no-gennsokujpg

人は画面や絵を見た時の印象を、心臓の位置から感じている

今回は富野由悠季さんの『映像の原則』を拝読しました。 富野由悠季さんは「鉄腕アトム」や「機動戦士ガンダム」など数々のアニ ...

「イラストを描きたい!」のにやる気が出ないときは、自分を裏切り続けていないか確認しよう

以前から力を入れた制作の後は、一時的に制作に対する気力が低下することがありました。しばらくすると気力が復帰するので、ここまで対策を考える機会をつくりませんでした。

ただ、最近の制作でも気力が低下していると感じています。同じような悩みを持つことに飽きてきたので、対策を検討したいと思います。

構図:ジグザグ遠近法

平面の画面に奥行きをつくる方法はいくつかあります。その一つとして、近景から遠景へ視線を誘導する要素を配置する方法があります。今回は、近景から遠景へ互い違いに要素を配置した場合の印象を見ていきましょう。

『構図の技法』から構図の見方の基本”マッス”を学ぶ

今回はJ・M・パラモンさんの『構図の技法』を拝読しました。

出版は1983年と古いですが、活字(アルファベット)構図についてのページがあり、年代の古いものの方が考え方のスタートが分かりそうです。ほか、構図についての知識が補強できればと思います。

構図:Cカーブ遠近法

平面の画面に奥行きをつくる方法はいくつかあります。その一つとして、近景から遠景へ視線を誘導する要素を配置する方法があります。今回は、近景から遠景を緩やかな1つのカーブでつないだ時の印象についてみていきましょう。

『もっと自由に絵を描こう』から平面を構成するためのヴァルールを学ぶ

『もっと自由に絵を描こう』を拝読しました。副題に「構図の基本を見直して」とあったので構図についての考えを深めるヒントを得たいと思い読み始めたのですが、構図についてはあまりページが割かれていませんでした。しかし、構図よりもヴァルールについての内容が気になります。どうやら現実から平面を再構築するために必要な考え方の様です。今回はこのヴァルールを中心に書いていきます。