「Aiming for Sirius 2019」

厚塗りはモンスターと相性がよさそうだと考えていましたが、振り返ってみるとあまりモンスターを作成していませんでした。今後の課題の一つと考え、そこへ挑戦するということも踏まえてオーソドックスなモチーフであるドラゴンに挑戦してみます。久しぶりに描いてみると色々と課題がわかりますね。
2019/12/12~21 – 33h

「背中」

自分の翼の描き方を見直すために、資料を元にリアリティを追加する方向で記事を書きました。今回はそこでの考察を元に、キャラクターを描く実践です。キャラクターに合わせようとすると、翼のシルエットは調整したほうがよさそうだとわかりましたが、考察で整理した内容はそのまま当てはめることができそうです。今後はキャラクターに合わせた羽のサイズ感を養っていくことが課題ですね。
2019/12/25~2020/01/12 – 17h

年賀状2020「迎陽」

2020年あけましておめでとうございます!
子年ということで新しい1順の始まりですね。この一年が明るい光がさす年になりますよう願いを込めて。
本作で試みた暗い色から制作をスタートするというのは、厚塗りという手法では有効だと感じました。2020年はこの制作方法を研究していきたいと思います。知識として知っていることも実践の中で自分で検証することが大切だと改めて感じました。
2019/11/30~12/11 – 17h

「日直」

本作はARTStreetのコンテストに向けて制作しました。テーマは「制服」。
普段大きな背景描かないので挑戦でしたね。もっととおる空や重そうな空中都市を描けるようになりたいです。本作は制作時間がかかってしまったのが仮題ですね。どこに時間がかかったのか、その対策については本文にて。

2019/10/29~11/26 – 55h

「旅立ち」

今回は厚塗りのイラスト制作で写真素材を使うことの検証です。フォトバッシュのように写真を合成していくというよりは、テクスチャとして情報量を借りたいと思います。情報量の制御と偶然性を活かせるかどうか、ここがポイントになりそうですね。

2019/04/20~05/04 – 24h

「かぼちゃ畑の騎士」

ハロウィンをテーマにしたART Streetのイラストコンテストに向けたオリジナルキャラクター制作です。かぼちゃ畑を護る、西洋ファンタジー風の亡霊騎士をイメージしています。制作課題はグラデーションマップの研究。今後の課題はグレースケールでの描き込み精度向上です。

2019/10/14~28 – 25h