「夕谷」

「夕谷」

その場所は、脆く鋭い場所だ。

その場所は、脆く鋭い場所だ。
吹き込む風雨で崩れ落ちる岩肌は、大きな顎門の如く牙を剥き、落ちて突き刺さった片鱗は、鋭い剣の列を成している。

そんな風景が山を貫く穴道として続く場所だ。

どれ程気をつけていても、体に無数の傷がつく。服や装備を変えれば良い人と違い、獣は嫌がって近づかない。それは抜け道としては好条件だからだ。

ゆえに常用はしない。が、まぁ報酬次第では通ることを考慮する。その程度には通り慣れてはいる。

後少しで出口が見えると言う時、思わず脱力し足を止めた。崩れた壁の隙間から差し込む西陽の向こう、黒い塊が道を塞いでいることに気づいたのだ。

―岩が大きく崩れたか。まったくついてない。

嘆息交じりの悪態をつく。
幸い、ここの岩は脆い。手持ちの道具でとりあえずの抜け穴は作れるだろう。
骨が折れるし、装備の新調は必至か。

それでも、依頼の時間に間に合えばの話。
戻るよりは速い。

止めていた足を進めると、塊の表面にすっと四つの裂け目ができた。

それが相手の目だと気づくのと、敵が動き出すのは同時だった。


刃の通らない敵ではない。ただ、厄介なのがどれだけ切り付けても怯まない。そして、突き立てた刃は自分の力では抜けなかった。

相手の特性に気づいたのは、手持ちの武器のほとんどが喰われてからだった。

周囲にあふれる刃が自分の手で振るえないものかと、願わずにはいられない。

握ることはできない、脆く鋭い足元の岩を蹴り飛ばしながら、最後の一振りを鞘から引き抜いた。

「夕谷」
「夕谷」

テーマ

断片

モチーフ

ヤモリ+シャチ

コンセプト

帰投する夕暮れの渓谷で強敵と対峙する

挑戦課題

  • 始めから色を付けて制作
  • ドライメディアブラシでの制作

投稿者: 0.1

厚塗りで「存在感や重さ、質感による説得力」のあるイラストを目指しています。 日本では線画をベースとしたイラストが主流ですが、そこから外れたモノもイラストの世界を広げる為に必要だと考えています。「世界観にもう一味試したい」そんなときには、ぜひお声がけください。

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