構図:ジグザグ遠近法

構図:Cカーブ遠近法

平面の画面に奥行きをつくる方法はいくつかあります。その一つとして、近景から遠景へ視線を誘導する要素を配置する方法があります。今回は、近景から遠景へ互い違いに要素を配置した場合の印象を見ていきましょう。

【構図要素】奥行きをつくる

画面に奥行きをつくる

近景のモノは大きく、遠景のモノを小さく描くと画面に奥行きを感じやすくなります。
くわえて、近景から遠景をつなぐ要素を置くと視線はその要素に沿って移動します。

画面がより分かりやすくなり、奥行き感をより効果的につくることができます。

【構図要素】ジグザグ遠近法

ジグザグ型遠近法では奥へと重なる要素の稜線が、ジグザグになるように配置することがセオリーになります。

つづら折りの階段がわかりやすい例になります。

ジグザグに配置された要素の稜線に沿って、視線が画面の奥へと誘導され、リズミカルな印象になります。

単純な重なりでは遠近感はでない
単純な重なりでは遠近感はでない
交互に重ねることで遠近感が出る
交互に重ねることで遠近感が出る

構図要素・配置の絞り込み検索

構図を学ぶ中で、画面の最終的な印象は小さな印象の積み重ねだと気づきました。

各記事で紹介している、小さな印象のどれか1つを採用すれば、良い構図になるというわけではありません。

重要なのは小さな印象の中から、自分が求める印象を集め、最終的な画面の印象を強化していくことです。


印象の方向を揃えるために、構図要素を印象(タブ)で絞り込みできる仕組みがあると、検討の助けになると考え、仕組みを準備しています。

イラスト制作の助けになれば幸いです。

※メインメニューからは「How to」→ 「構図要素・配置の絞り込み検索」とたどってください。


この断片があなたの星へ続く道を、少しでも照らすことを願って

投稿者: 0.1

厚塗りで「存在感や重さ、質感による説得力」のあるイラストを目指しています。 日本では線画をベースとしたイラストが主流ですが、そこから外れたモノもイラストの世界を広げる為に必要だと考えています。「世界観にもう一味試したい」そんなときには、ぜひお声がけください。

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