【構図要素】左上に大きなモノを配置すると圧倒的だが劣勢

対峙とは?

ここでいう対峙は、向かい合った対立している状態を指します。

対立に含まれる関係ですが、対峙は「顔を顔を突き合わせる」「同じ場所に立つ」などより直接的な関係性になります。

左右に要素を配置し、向かい合わせることがセオリーになります。

対峙の関係
対峙の関係

左上に大きなモノを配置すると圧倒的だが劣勢

上は関係性として優勢になります。ただし、左から右への動きには心理的抵抗感が生まれるため、左上は右上に配置されたモノに比べて勢いが削がれます。

左上を大きく、右下を小さくし対峙させる(逆境と挑戦)
左上を大きく、右下を小さくし対峙させる(逆境と挑戦)

画面左上に大きな敵役を配置し、右下のキャラクターと対峙する構図では、敵方は存在としては圧倒的ですが、心理抵抗感に勢いが削がれるため、右下のキャラクターの窮地の印象は薄まります。

この場合、窮地というよりも右から左への流れの肯定感に背中を押されたキャラクターの挑戦や逆境の中の活路という印象が強まります。

視点を左上の要素に寄せせれば、左下の要素の小ささは強まりますが、逆境から立ち上がろうとする印象も強まります。

逆境の強調(左上からの圧力は強いが、右下からの意思も強い)
逆境の強調(左上からの圧力は強いが、右下からの意思も強い)

逆に視点を右下の要素に寄せれば、左上の要素の大きさを強め、右下の要素がそれを打ち破る期待感を強めることができます。

大きな挑戦(肯定感が背中を押す)
大きな挑戦(肯定感が背中を押す)

投稿者: 0.1

厚塗りで「存在感や重さ、質感による説得力」のあるイラストを目指しています。 日本では線画をベースとしたイラストが主流ですが、そこから外れたモノもイラストの世界を広げる為に必要だと考えています。「世界観にもう一味試したい」そんなときには、ぜひお声がけください。

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