余白は動きをつくる?
画面上に動きを作るための要素の一つに「余白」があります。
人や動物などの動作の先に空間(余白)があると、そこに向う印象になります。人や動物は動こうとする先へ視線を向けるため、視線の先の空間が次の行動を予想させます。
この予想が画面上に動きを作ります。
ポーズや動作はキャラクター要素に直接動きを出す働きをしますが、余白は予感させることで画面全体の動きや流れを作ります。
右の目的地へ左から向かう
画面の右側に目的地があり、キャラクターが左から右へ動いていると感じられ時は目的地を飛び越える印象になります。
キャラクタの左から右への動きには抵抗感が発生します。抵抗感を押し除けて動く分意思が強く、力強い印象になるため現在の行動を継続する印象になります。