各属性の精霊武器をデザインしようということで開始した、鏡の精霊シリーズの水属性担当です。
進化後:水ノ精霊・サイファ
水属性のキャラクタを作ろうとした時に最初に浮かんだイメージが浮き球だったので、そこからイメージを膨らませていきました。
鏡の精霊シリーズにはゲーム内にはない聖・悪の設定があります。
他の女性型の鏡の精霊は聖のキャラクターだったので、水属性のキャラクターは悪キャラにしようと考えました。
ベースに選んだ浮き玉はキレイな印象があったので、そのままでは悪のイメージにあいません。そこで浮き玉の半透明という要素を広げ、悪=暗いという連想から海底生物を中心にモデルを探していきました。
最終的にの主軸となったのが、サブキャラとして描いたクリオネです。
クリオネは氷の妖精と呼ばれる様に、ヒレを羽ばたかせるように泳ぐ姿はとても可愛らしい生物です。ただ、その捕食時の姿の変貌具合は凄まじいんですよね。
その様子から連想したトラバサミと、同じ様にダークなイメージのギロチンを全体のコンセプトにしてキャラクター化していきました。
悪キャラでも暴力的な方向ではなく、怪しさが出ていれば幸いです。
触手は多分パラライズ系。
進化前:水ノ鏡・サイファ
キャラクターのスタート地点である浮き玉ですが、進化後はキャラクターの背後にあるので、少しわかりにくいかなというところもありました。進化前の鏡でそこが補完できたので良かったと思います。
鏡の中の影の雰囲気は悪キャラの方が、個人的には好きですね。
怪しい感じが良いです。
2018年10月より実装