【構図要素】ジグザグ遠近法

ジグザグ型遠近法では奥へと重なる要素の稜線が、ジグザグになるように配置することがセオリーになります。

つづら折りの階段がわかりやすい例になります。

ジグザグに配置された要素の稜線に沿って、視線が画面の奥へと誘導され、リズミカルな印象になります。

単純な重なりでは遠近感はでない
単純な重なりでは遠近感はでない
交互に重ねることで遠近感が出る
交互に重ねることで遠近感が出る

投稿者: 0.1

厚塗りで「存在感や重さ、質感による説得力」のあるイラストを目指しています。 日本では線画をベースとしたイラストが主流ですが、そこから外れたモノもイラストの世界を広げる為に必要だと考えています。「世界観にもう一味試したい」そんなときには、ぜひお声がけください。

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