一度Adobe Portfolioへサイトを統合しましたが、WordPressを再開しました

0.1up project

2018年4月にAdobe Portfolioへサイトを統合し、旧サイト「0.1up project」を終了しましたが、再開することにしました。

Adobe Portfolioはサイトとしてほしいと思っていた機能を全て持っていたのですが、使ってみて2点、不満が出てきました。

「編集に時間がかかる」「動作が不安定」ということです。

WordPressでの再開を検討する中、Xserverが速いという情報を得て、試用してみるとすごく快適でした。

加えて、この記事を書いている時点では開発中の新エディタ「Gutenberg」がかなり使いやすいと感じました。
Adobe Portfolioも同様の編集方法でしたが、速度が全然違いますね。

Adobe Portfolioは段落等を追加する時に少し待ちますし、保存やプレビューも数秒待ちます。体感としてはXserver+Wordpressが最新機種のPCでストレスフリーの作業、Adobe Portfolioは2世代落ちくらいの感覚でした。

加えて編集中に誤って「戻る(ctrl + z)」を押してしまうと編集内容が消えてしまいます。

遅いので保存しない、忘れてショートカットキーを押して編集内容を消してしまう。気をつけないと作業できないという状況は、続けて行くには難しいと判断しました。

ただ、Adobe Portfolio海外を視野に入れると、コミニティとしては広いでしょうし、せっかくAdobeのIDも持っているので、運用方法を変えて実験して行きたいですね。

試す機会にはなったので、使い方を調べることがあったら記事にしていきたいと思います。

そんなわけで、サイト「0.1up project」を始めます。

この断片があなたの星へ続く道を、少しでも照らすことを願って。

投稿者: 0.1

厚塗りで「存在感や重さ、質感による説得力」のあるイラストを目指しています。 日本では線画をベースとしたイラストが主流ですが、そこから外れたモノもイラストの世界を広げる為に必要だと考えています。「世界観にもう一味試したい」そんなときには、ぜひお声がけください。